とっこりあ diary

子育て備忘録。健康プランナー。

予防接種 2018/11/19

今日は3ヶ月の娘の予防接種。

10:30予約でオンタイムに行ったけれど、問診票を記入したり、検温をしたりで15分ほどかかり、提出後10分ほどしてからロタウイルスの問診票を渡し忘れてました💦と言われ再度記入。さらに待って待って、結局40分以上待つことになる。

娘は途中からお腹が減って何度も泣きそうに。
3ヶ月になるけれど、母乳で頻度が1時間半くらいだからあっという間に授乳時間がくる。

お出かけをすると、緊張しているのか泣きたくても泣き出さないで我慢顔をする娘。
今日は結局我慢顔を何度か見せたあとに腕の中で寝てしまう。

ようやく名前を呼ばれ、娘は起きたら突然知らない人の顔(お医者さん)が目の前に😲診察の際、口の中に器具を入れられ、びっくりして泣き出し、そのあとの注射では聞いたこともないような叫び泣き😣
新米ママの私はそんな悲痛な泣き声を聞くともういたたまれない気持ちになる💦💦同時接種だったので、四本左右の腕に注射。でも片方の腕が終わったら一度ケロリと泣きやみ息をつく娘。
その後のロタはこちらが抱いたままだし、シロップだし泣かないだろうと思っていたら、なんと担当の看護士が私が抱きます、と。まぁそりゃまた泣くよね。隣の人はママのだっこのまま飲ませることが出来てるのに。。

それにしても、予約をしてても時間がこんなにずれると授乳時間はかなりハードルがあがる。しかもロタは吐き戻したらもったいないという理由で前後30分は授乳を控える必要があるんだそう。知っていれば病院くる前にもう少ししっかり飲ませたなぁと後悔。

予防接種は大人の方が精神的ダメージを受けるのか、私もぐったりだが、付き添ってくれた夫が早速体調を崩して寝込む。見た目とは違ってかなり繊細な人だなぁと毎回思う。

予防接種そのものをどこまで受けさせるか、副反応のことなど、一つ一つどうすべきかと悩む。受けさせちゃえと考えなしに言う人もいるけれど、大切な娘のことだから、やっぱりいろいろ調べて自分のこと以上に相当真剣に考える私がいる。

何はともあれ、医療費が異様にかさむ日本において、病院の言うなりではなく自分の健康を自分でしっかりコントロールしていくことはとても大切なこと。娘も自身の健康をきちんと守れる人に育てたい。